マラソン大会参加レポート 〜天童ラ・フランス マラソン2022〜

2022年11月5日に開催された天童ラ・フランス マラソン2022に参加してきました。
今シーズンエントリーした最後の大会でした。

大会情報

日程

  • 2022年11月5日(土)

今年は例外的に土曜でした。
個人的には翌日休みの方が嬉しいです。

種目

  • ハーフマラソン
  • ファンラン(5.25km)
  • スマイルラン(3km)

私はハーフマラソンの部に参加しました

参加費

  • 一般    4,500円
  • ファミリー 3,000円
  • 高校生    2,000円
  • 小・中学生 1,500円

参加賞を考えるとお得だと思います

コース

大会ホームページより

レースの振り返り

ハーフマラソンは3回目の挑戦。前回も前々回も完走はしましたが撃沈でした。
前回の田沢湖マラソンは暑さにやられましたが、今回は曇りで気温も高くなく上々のコンディションでした。
焦らずペースを守って走ることを目標に、あわよくば自己ベストを出したいなというノリでのぞみました。

スタート/ゴール地点のNDソフトスタジアム山形

初めは住宅地の中の比較的平坦な道を走ります。

中盤は果樹園が広がる扇状地を走ります。アップダウンはありますが、景色を見ながら楽しく走れました。

補給食に地域性が出ていて面白かったです。
エイドごとに品目が違うので、「次は何が出てくるかな」という楽しみもありました。
フレッシュなラ・フランスは水分・糖分・電解質を補えて、補給食として実に優秀だと思いました。
後半の疲れた体に染みました。

最後まで大きくペースを乱すことなく、自己ベストのタイムでゴールすることができました。
1ヶ月半前の田沢湖マラソン(20km)よりも25分もいいタイムでした(笑)
条件も良かったですが、それなりに練習の成果も出せたかなと思います。

完走後にいも煮が振る舞われました。アツアツで具だくさんで、これが最高に美味しかったです。

まとめ

天童ラ・フランスマラソン、初めての参加でしたがとても良かったです。
開催時期やコースなどの条件から、記録も狙いやすい大会だと思います。
エイドや会場でもらえる旬のラ・フランスやいも煮は最高に美味しかったですし、随所に参加者を楽しませるホスピタリティーが感じられました。
ぜひまた参加したいと思います。

宿泊

土曜開催なので、家族で天童温泉に一泊して帰ることにしました。
会場からシャトルバスで温泉街まで送ってくれるのでとても便利です。
天童温泉 美味求真の宿 天童ホテルのファミリープランで予約しました。

お部屋もお風呂もとても良かったです。
夕食は子ども用の食事も提供してもらえ、別室で他のお客さんに気兼ねすることなく楽しめました。
大人の料理も量・味ともに大満足でした。

大きなキッズスペースもあってファミリーで楽しめます。恐竜のおもちゃは突然動き出して子どものトラウマになるので要注意です(笑)


コメント

コメントする

目次