マラソン大会参加レポート 〜第29回郡山シティーマラソン〜

2022年4月29日に開催された第29回郡山シティーマラソンに参加してきました。

この大会に参加するのは初めてですが、新型コロナウイルス感染症流行のため3年ぶり、参加者を4割程度に絞っての開催ということでした。

新型コロナウイルス感染症流行下の開催とあって、感染予防のための工夫も随所に感じられ、安心して参加できました。

  • 健康チェックアプリで大会1週間前からの健康状態を記録して提出
  • 受付、荷物預け、トイレ利用時に他の参加者と交差しない一方通行の動線設定
  • レース中以外のマスク着用の呼びかけ
  • アルコール消毒の設置
  • 開閉会式の省略
スタート/ゴール地点の開成山陸上競技場

天候は曇りで気温は14℃程度。北東の風がやや強かったですが、比較的走りやすい天候だったと思います。

午後から雨でしたが、降ってくる前に走れてよかったです。

10kmのコース

例年はハーフマラソンの部があるようですが、今回は10kmが最長でした。私は10km、妻は5kmにエントリー。

コースは市街地で、ほとんど一直線です。起伏も少なくてとても走り安いコースでした。途中で5kmのランナーや折り返してきた10kmのランナーとすれ違うので、ランナー同士声を掛け合う場面が多く見られました。私も妻とすれ違った時に声をかけましたが気づいてもらえず、華麗にスルーされました…。

タイムはあまり気にせず、最後まで楽しく走ることを目標にしました。

あまり練習できていなくて心配でしたが、どこかが痛くなったりすることもなく、最後まで気持ちよく走れて良かったです。

大勢が集まるお祭り感、レース前の緊張感、完走後の達成感を久々に味わうことができて、やっぱり大会はいいなぁと思いました。チャンスがあれば今年度は他の大会にもぜひ参加したいです。

喜多方ラーメン桑野店 肉ラーメン

せっかく福島まで来たので、昼食は喜多方ラーメンをいただきました。醤油スープと豚の脂が疲れた体に染み渡りました。

郡山は新幹線も高速道路も通っていてアクセスがよく、遠方からでも参加しやすいですね。レース後の疲れを癒す温泉地も沢山あります。ゴールデンウィーク初日の開催なので、少し足をのばして磐梯山や猪苗代湖、会津などを観光するのも良いですね。

ということで今回我々は会津若松のに宿泊しました。

タワー棟の10階に泊まりました
温泉までの通路

お部屋もお食事も良かったですが、とにかく露天風呂が最高でした。

会津の街並みを一望できる広々とした露天風呂で、本当に気持ちよかったです。

部屋からの眺望

今年のゴールデンウィークは全国的に旅行者が増えたようです。引き続き感染対策には留意しつつ、誰もが気軽に旅行を楽しめる日々が戻ってくるのを願うばかりです。

コメント

コメントする